弁護士リーダー50 (6)
本日、15年以上前から存じ上げている方とランチをご一緒する機会がありました。
その方が転職活動をされていた頃のことを、思い出したのですが、当時はかなりご苦労されていたように記憶しています。ご本人も自信を失われていましたし、転職活動も決して順調とは言えませんでした。
その後も何度か転職を経験され、決して一直線のキャリアではなかったと思います。しかし、久しぶりにお会いすると、とてもお元気そうでした。現在のお仕事にやりがいを感じておられ、会社からも信頼されていることが自然と伝わってきました。
何より印象的だったのは、
「あの当時は本当に何も知りませんでした。でもいろんな経験をし、ときには会社選びに失敗もしたからこそ、今の会社に出会えて本当に良かったなと感じられます」
とのコメントです。
転職を考えるとき、誰しも失敗したくありません。だからこそ慎重になりますし、不安にもなります。
ただ、長くこの仕事をしていて感じるのは、キャリアは後になってみないと分からないということです。
その時は失敗だと思った選択が、後から振り返ると必要な経験だったということも少なくありません。
今日のランチは、そんなことを改めて考えさせてくれる時間でした。



